犬との暮らしは宝物

犬と暮らすことって素敵なことなんだね

家族紹介 ~ 預かりっ子 輪太郎 ~

我が家は「ちばわん」に所属して預かりボランティアを細々としています
人間の数以上に犬を飼うことは私には難しい事なので
預かりっ子は1頭にしています

今いる預かりっ子は輪太郎
柴犬 雄 推定11歳
先日センター引出からまる3年が経過しお誕生日を迎えて11歳です
こんなに長く滞在しているのは
結局うちの子になった「春陽」さん以来です
こんなにかわいいのにね

輪太郎はお散歩がとっても大好きです
朝と晩で2時間以上歩いています
3年前とは違って大分スピードが落ちた感じがしますが
まだまだ若いものには負けない散歩量です

輪太郎のお散歩はとっても重要です
もともとは外で飼われていたと思われ
外に出ることで心のバランスを諮っているように感じます
外での行動はとても生き生きとしていて
柴犬らしい行動がとても可愛らしいのです
そして、お散歩で満足することによって
よく眠れるようになるというスタンスです

と言うのは
輪太郎は常同障害という精神的な病気を持っています
どうしてそんなことになったのかは
もとは捕獲された保護犬ですから想像の域をでませんが

捕獲の際のトラウマ
そして
それまで自由に外で過ごしていた毎日が
捕獲されてセンターにきてケージ生活
我が家でもケージ生活の毎日が続いたこと
運動量が少なかったこと
様々なことが起因して発症してしまったのではないかと思っています

今は行動診療科の受診を受けて投薬治療を
そして投薬量を減量することを目標に
環境エンリッチメントを豊かにしようと模索しています
模索の様子をご紹介出来たらと思います

この病気以外はとっても素直で賢い柴犬です
はやく本当のお家とのご縁がつながるように願ってます
輪太郎を家族にと思われる方は↓ご覧ください
chibawan.net

chibawan.net

質問等はコメント欄にお願いします
ほんとうにかわいいのよ